島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【クラリネット】スタッフ山﨑は何を使っているの??【管楽器小物】

皆様こんにちは!管楽器アクセサリー担当の山﨑です!

夏がやってきましたね~🌻
と言うと、野球応援があったり、吹奏楽の大きな大会があったりと、楽器が活躍する時期ですね!!
私も中高と吹奏楽部員だったので、夏はとても思い出深いです。
頑張りすぎて、熱中症にならないようにだけは気を付けて下さい、、、(;_;)


吹奏楽の盛り上がる季節という事で!今回は
私の愛用している楽器&小物類を紹介させて頂きます

「こんなの使ってるんだ」「こんなのあるんだ」と、何かの参考になったら嬉しいです!
(途中で自分の感想を書いていますが、感じ方に個人差はあるので、その点はご了承下さい)

①楽器

f:id:shima_c_gifu:20170720145105j:plain


ビュッフェクランポンのRCを、中学二年生の秋からずっと愛用しています。もうすぐ8年目です。
母と祖母に、頑張るからお願いします!と、お願いをした記憶があります(^^;

悔しい事も嬉しい事も、この子とずっと一緒に経験してきたので、私の大切な相棒です!!


②リードケース

f:id:shima_c_gifu:20170720145118j:plain

私は10枚入りのガラスのリードケースを使っています。
中身はこんな感じです。

f:id:shima_c_gifu:20170720161753j:plain

なぜ二つあるのかというと、片方は練習で主に使うリード、片方は育て中のリードです。


『育てるって何??』

リードは、初めは少しだけ吹き、段々と吹く時間を長くしていく事で、曲中でも使えるようになっていきます。
最初から吹きすぎてしまうと、早い段階でリードがダメになってしまうんです(;O;)
(吹きにくい、音色が悪い、タンギングがしにくい等々…)
この、リードを徐々に慣らしていく作業を、【育てる】と言います。



一度に多めの枚数を育てるので、10枚入りを一つは持っていた方が、リードを管理しやすいです!
そしてガラスの方が、リードの状態も安定しやすいのでオススメです!



③マウスピースとリガチャー

リガチャーbuzzのピンクゴールドを今使っています。

f:id:shima_c_gifu:20170720161841j:plain


ウッドストーンリガチャーや、buzzのゴールドを使っていた時もありました。
私はウッドストーンよりもbuzzの方が吹き心地が良く、ゴールドよりもピンクゴールドの方が高音が落ち着くので、好んで使っています。



f:id:shima_c_gifu:20170720161914j:plain

マウスピースはM30です。
最初5RV5RVライヤーを使っていたのですが、だんだん自分の息量と合わなくなってきたので、高校時代にM30に変えました。
B40と迷いましたが、私にはB40は少し抵抗感が大きくてしんどかったです…



④リード

主にVandren V12の31/2を使い、たまにRICO グランドコンサートセレクトのEVOLUTIONの31/2を使っています。

f:id:shima_c_gifu:20170720161936j:plain

V12の31/2は、トラディショナル(青箱)の3では柔らかく、31/2では固くてしんどいなと思っていた私には、丁度良い吹き心地でした。

バンドレンは個体差が大きいけれど、当たりのリードはとても吹きやすくて好きです。
リコバンドレンほどの当たりの感動は無いですが、個体差が少ないので安定して使いやすいです。


リードやマウスピース、リガチャーは、色々吹いてみるのが一番良いと思います!
人によって好みや吹き心地は大きく変わります!

リードは個体差がかなりあるので、ばら売りを買う場合も一枚では無く、最低でも三枚程買って試すのを勧めます。
湿気によっても良し悪しが左右されるので、一回で合わないと決めずに、何回か試してみて下さいね!☔



f:id:shima_c_gifu:20170724161018j:plain

「これオススメですよ」とか、「私これ使ってますよ」という管楽器アクセサリーがありましたら、是非山﨑に教えてください!

管楽器アクセサリーはまだまだ種類があるので、色々試してみます!!(*^-^*)

それでは、山﨑でした!

gifu.shimablo.com


🎸ギタ女プロジェクト
gifu.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.