島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管楽器演奏者必見!lefreQueのご紹介!!

皆さん、こんにちは!
島村楽器岐阜店 管楽器担当の大西です。
f:id:shima_c_gifu:20170616190733j:plain
最近暑くなってきてましたね(-_-;)
夏は苦手な大西ですが、皆さん夏は好きですか??

今回は管楽器演奏者の中で人気を集めているlefreQueをご紹介します!

楽器のジョイント部分に装着すると音色が変化するというシンプルな商品です!
ホントに音が変わるの?って思いますよね?自分自身も半信半疑でした(笑)

でも、実際に使ってみると変わるんです!!
、、、ということで簡単にご説明します!

これがそのlefreQueだ!!!!!

f:id:shima_c_gifu:20170524174043j:plain

lefreQueとは、、、
さまざまな管楽器のジョイント部(MP~ネック間や頭部管~主管間など)に取付けることで、音の伝達を向上させるなんです!

音量、響きが向上し、より多彩な音楽表現が可能になり、ヨーロッパの管楽器シーンでは既にポピュラーな存在で愛用者も多いです。息が楽器にしっかり入らない初心者の方はもちろん、上級者の方にもおすすめです。



大きさはこれくらい

f:id:shima_c_gifu:20170524174300j:plain

※ちなみに写真の手は大西です。(約17センチ)

結構小さいので持ち運びが便利

付属ケースがあり、楽器ケースにコンパクトに入ります!

実際に取り付けてみるとこんな感じになります!!

f:id:shima_c_gifu:20170524180810j:plain

専用ゴム(別売り)を取り付けることでしっかり固定できます。
※楽器によってプレートを大きさ・専用ゴムの大きさが変わるのでご注意ください!


素材によって音が変化し素材の種類は全部で7種類あります!


ブラス
真鍮を採用した、最もオーソドックスなモデルです。
楽器本来の持つ響きをより豊かにするので、音の繋がりもスムーズになります。いろんなジャンルに対応するので初めて使用する方におすすめです!

ビンテージ
真鍮をそのまま使用したアンラッカーモデルです。
ジャズやマーチングを演奏する方におすすめです!!より軽快で明るい音色を得られます。

レッドブラス
銅を採用したことで、より太くパワフルなサウンドが特徴です。
吹奏楽やオーケストラ、室内楽などクラシック系の音楽シーンに活躍します!

シルバーフルート
レッドブラスに銀メッキ加工を施したモデルです。
吹奏感はそのまま残しつつ、銀特有の柔らかい音色なのでアンサンブルなどにおすすめです!!

ソリッドシルバー
しっかりとした吹奏感に加え、奏者の感性をダイレクトに伝えます。
幅広いジャンルの音楽シーンに対応し、より繊細な音楽表現を可能にします!

ゴールドプレート
ソリッドシルバーに金メッキを施したモデルになります。
美しい音の繋がりと洗練されたゴールドサウンドを実感できます!!

レッドブラス+ゴールドプレート
レッドブラスに金メッキを施したモデルです。
柔らかい温かい音色でありながら、金特有のきらびやかさを明るさが特徴です!

実際に自身でも吹き比べてみましたが、音の好みもありますし吹奏楽吹奏楽団に所属している方は曲の雰囲気
で選ぶのもアリだと感じました!

lefreQueを使ってあなただけの特別な音色を作りましょう!!
気になった方・興味のある方・どれにするか悩んでいる方は店頭でお試し出来ますのでぜひ岐阜店にご来店ください!!!

gifu.shimablo.com

lefreQue (リーフレック) 当社代理店ブランド - 島村楽器

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.