島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ギタ女プロジェクト】vol.2 店頭でビギクラ編!

皆様こんにちは!
だんだん昼間の日差しが強くなって来ましたね。毎日紫外線に怯えながら過ごしている山﨑です(^^;)

そんな私ですが、
前回のブログで、ギタリストになる宣言をしました!

前回の記事はこちら↓
gifu.shimablo.com



・・・・。



宣言はしたものの、どう始めたらいいのか
さっぱり分からん



というわけで!今回のギタ女プロジェクトは

山﨑、ビギクラを受ける編です!



ビギクラって何ぞや?という方に簡単に説明すると、

ビギクラとはビギナーズ倶楽部の略です

実は島村楽器では、ビギナーズすなわち初心者の方が楽器を始めやすくなるように
毎月、店頭でスタッフが無料の講習会を行っています!!


詳しくはこちら↓
gifu.shimablo.com



今回はエレキギタリストの細川さんに、ビギクラをお願いしました!

f:id:shima_c_gifu:20170608152447j:plain

宜しくお願いします!

ロックが弾きたいという事を伝えたので、今回はこちら↓

f:id:shima_c_gifu:20170608155753j:plain

ディープパープルのSmoke on the Waterの冒頭に挑戦します。
※店頭にはディープパープル以外にも、洋楽ロックの楽譜を多数取り揃えております!


曲はこちらです↓


Deep Purple - Smoke On The Water (Live Pavarotti & Friends)
多くの方が耳にしたことがあると思います。



それでは、ビギクラ開始です!

f:id:shima_c_gifu:20170609145730j:plain



①チューニングの仕方
まずはチューニングの仕方を教えてもらいました。

f:id:shima_c_gifu:20170608154655j:plain

には一本一本、決められた音程があるようです。
このように、クリップ式のチューナーを使って、の音を合わせていきます。
このチューナーは、つけているギターの音しか拾いません。優秀ですね!


アンプの使い方

f:id:shima_c_gifu:20170608154739j:plain
今回はRolandのJC-40を使用します。

f:id:shima_c_gifu:20170608154907j:plain

VOLUME 音量の調節
TREBLE 高音域をよく聴こえるようにするか、引き気味にするか
MIDDLE (中音域)
BASS  (低音域)

などなど、アンプには色々なつまみがついているようです。
こうやって皆さん、自分好みのサウンドを作っているんですね!!


パワーコード
エレキギターにはパワーコードというものがあるようです。強そうですね。

f:id:shima_c_gifu:20170608160658j:plain

この形のまま、押さえる場所を移動するだけで、色んなコードを鳴らすことが出来るようです!

三本のを押さえて弾きます。
その他のは鳴ってはダメなので、指で軽く触れてが振動しないようにします。(ミュートと言うそうです)


パワーコードを使って、Smoke on the Waterを弾く

ギターが弾けるようになった時に比較がしやすいと思うので、一番最初の腕前を公開します。
お聞き苦しくて申し訳ありません・・・
※音量がかなり大きいので、音量を絞って再生下さい💦



個人的に、ミュートに一番苦戦しました。
難しい部分もありますが、ギターを弾くのってとても楽しいですね!!

f:id:shima_c_gifu:20170609145726j:plain


次回は何編になるのでしょうか・・・?
上達した姿もお見せできるよう、頑張って練習していきます!

最後までご覧頂きありがとうございました。以上、山﨑でした!


gifu.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.