島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

気になるアイツを徹底分析!!スタッフ澤田が試してみました!

皆さまこんにちは!もうすでに暑いですね!
暑がり澤田にはなかなか厳しい季節です。調子乗って風邪ひかないように注意しようと思います!

さてさて、前回急にはじまったこちらのコーナー
「気になるアイツを徹底分析!!」とは…?
とってもステキな商品なのに日の目を浴びていない影の実力者(…と澤田が思っている)
あんなヤツこんなヤツ澤田が勝手に紹介して、使ってみて、どうだーーーー!!…という記事です。
澤田的主観ですのであくまで参考に…
過去記事
gifu.shimablo.com


何事も最初が肝心!!という事で少し日があいてしまいましたが、本日も気になるアイツを紹介しようと思います!
本日はピアノ弾きからギター弾きまで、幅広くご使用いただける便利なアイツをご紹介!!
じゃーーーーーん!!
f:id:shima_c_gifu:20170605180655j:plainf:id:shima_c_gifu:20170605174357j:plain

その名をフィンガーウェイツといいます!
本日は音楽教室担当のスタッフ柳田に登場して頂きました!
また前回に続いて見ただけではよくわからない商品ですね…
とりあえずこんな見た目してますが戦う道具ではありません。とっても平和的なヤツです(?)
因みにこちらは店頭のここにあります!
f:id:shima_c_gifu:20170605174947p:plain

実は縁の下の力持ち的に皆さんの上達をアシストしてくれる素晴らしいヤツなんです!!

種類は3種類!(店頭は1種類です!)
ホワイト(FWWE)ラック(FWBK)ー(FWRW)
種類と言えどカラーバリエーション違いなので使い方や性能等は変わりません!
因みに店頭にあるのはブラックのお色です^^
そう!ここでお気づきの方もおられると思いますが…フィンガーウェイツと言うその名のとおり…
指に装着して使用する指の為のトレーニング器具なんです!!
なんとストイックなヤツ…、指をトレーニングとはなんとも演奏者としての血がたぎりますね(`´)

さぁ!このコーナーの醍醐味!澤田が実際にお試ししてみたいと思います!
澤田ピアノ弾きでもあるので、今回はピアノでお試し^^
写真協力は先程も登場の音楽教室担当スタッフ柳田です!

箱から出して~

f:id:shima_c_gifu:20170605175210j:plain

こちらご覧のとおり指一本一本指輪のようにつけていくスタイルなんですが
わたしはまだフィンガーウェイツトレーニング初心者なのでおもり1本の各指10gでトライします!!

装~着!

f:id:shima_c_gifu:20170605180530j:plain

むー…強そう
この装着位置でも負荷のかかり方が変わってくるんですが、まずは写真のように指の付け根に装着します!
そしてメーカーさん推奨の6つのエクササイズメニューを行います!(商品にDVD付属)このエクササイズが約5分!
この5分で結構手があたたまります!

その後エチュードや基礎練習メニュー等をゆっくり弾きます。

f:id:shima_c_gifu:20170605175241j:plain

簡単な事をゆっくり弾いてますが、1本10gでもやり慣れないと結構負荷を感じます!
指にある程度力が付かないと大変かもしれません!でもこのストイックな感じの練習良いですよ!!
しんどくて大変な分自分に力が付く事を練習でリアルに感じられます!
管楽器でロングトーンを頑張ると力つきますよね。あの感覚と似ています!つらい!けど変わる!!っていう・・・笑

最後にフィンガーウェイツをはずしていつものように練習!
因みにメーカーさんも一日に連続10分以上装着してのトレーニングはおススメじゃないという事ですので
ストイックもほどほどにしてくださいね^^
10分でもはずした時の解放感?指が独立して楽に動く感じがあります!
これを毎日続けたら驚異の上達しちゃうかもです…!!

先ほどちょろりと書きましたが、商品に使用方法のDVDが付属しております!
私が本日お試しした一連の流れはもちろん、もっと長期的な使用方法もしっかり説明されていますのでご安心ください^^

…さて、本日のご紹介いかがでしたか?
トレーニング器具なので継続して長期的に使用する事で良さは一番発揮されるとは思うんですが
どんな感じの使用感なのか、実際の練習での効果などあくまで澤田の感想ですが参考にして頂ければと思います^^

そして、いつもの事ですがこちらも店頭でお試し可能です!!
お値段も現在店頭にある商品はお値打ちになっております…
今回は澤田のお試しでピアノになってしまいましたが、ギター弾きのトレーニングにもお使いいただけますので
皆さまぜひ店頭でお試ししてみて下さい!鍛えにくいところを鍛える気持ちよさあると思いますよ^^
では、また次回!ピアノ弾き澤田でした!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.