島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ほそやんのオススメ機材紹介Blog Vol.1

みなさんこんにちは!
島村楽器モレラ岐阜店スタッフの細川です!!


僕は主にエレキギターを弾いているのですが、ギタリストによって使うギターからエフェクター、etc...とても個性が出て面白いですよね!
機材好き同士でお話しをすると時間がいくらあっても足りないくらい喋ってしまいます・・・(笑)


そこで、このブログに僕の使っている機材やアクセサリーを紹介していきたいと思います!何かの参考になればいいなと思います!

第1回目にご紹介する物は・・・・・



【ピック】



・・・え?地味ですって?そうですよね、地味です。(笑)
と言っていますが、ピックはギタリストにとって引き心地を左右する大事なアクセサリーなのです。
種類も沢山あるので、しっくりくるのを探すのは一苦労ですよね。
僕もコレだ!というピックに出会うまで3年ほどかかりました(泣)
今回は2つご紹介します!


僕がメインで使っているピックはこちら
f:id:shima_c_gifu:20170323163600j:plain
JIM DUNLOPのULTEX JAZZ3!
ワウペダルなどでもお馴染みのジムダン!ピックも人気です!
JIM DUNLOPのピックはな物が多いのですが、その中でも一際地味なコイツです。もうず~っと愛用しています!
素材はウルテム(PIE樹脂)で、サウンドが固くなり過ぎずとても自然!
浮き出た文字が滑り止めになるのですが、これがとても良いです!思っている以上にボコボコしていて滑りにくいです。浮き出ているだけなので滑り止めの違和感もありません。手汗が多い方にも安心。
大きさはJAZZ3なので結構小さいです。少し慣れが必要かもです。小さいので速弾きにも最適です!
ただ厚みがあるため、シャキシャキしたカッティングにはあまり向かないかなと思います。そんなときは2つ目のピックを使用しています。


2つ目はこちら
f:id:shima_c_gifu:20170323170608j:plain
FERNANDESのリラックマピック!
急にファンシーな感じになりましたが(笑)ええ、何を隠そう細川はリラックマが好きなのです。
ほら、ペンも全部リラックマですよ・・・ふふ・・・
f:id:shima_c_gifu:20170323171426j:plain
勿論リラックマ好きという理由もありますが、ちゃんと使えます!
キャラ物のピックって厚めで固いのが多いのですが、これは柔らかめです。
明るいシャキッとしたサウンドになるので、カッティングをする時やアコギでストロークで弾く時に使っています!
トライアングル(おにぎり)型なので、大きく腕を振るようなプレイの時弾きやすいです。



以上!細川が使っているピック2つのご紹介でした!
どちらも岐阜店に置いてありますので、気になった方は是非見に来てみてください~!


これからも随時シマブロで記事を上げていきます!次回をお待ちください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.