島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

気になるアイツを徹底分析!!スタッフ澤田が試してみました!

皆さまこんにちは!の前に花粉がやってきて大変ですね…(;_;)
お店のティッシュの減りが早くてびっくりしてます。お久しぶり澤田です。
久しぶり過ぎて遡ってみたらなんと最後が2016年7月20日でした!!…わぉ。
皆さまに忘れられない様ちょこちょこ出てこようと思います(^_^;)

…さて!タイトルに「気になるアイツを徹底分析!!」と偉そうに書きましたが
とってもステキな商品なのに日の目を浴びていない影の実力者(…と澤田が思っている)
あんなヤツこんなヤツ澤田が勝手に紹介して、使ってみて、どうだーー!!…という記事の予定です!
※澤田的主観ですのであくまで参考に…

そして本日は!フルート吹き澤田からフルート奏者の皆さまへオススメのあんなヤツをご紹介!!
それはー…!!こやつだ!!

f:id:shima_c_gifu:20170331195558j:plain

フルートスピードといいます。
ん?わっかが3つ。色違い?
因みにこちらは店頭のここにあります!

f:id:shima_c_gifu:20170331200237p:plain

この目立たない小さなわっかが、フルート奏者必見のとってもすごいアイテムなんです!!

種類は4種類!(店頭には3種類ございます!)
ゴールド(24Kプレート)ホワイトゴールド(12Kプレート)
ピンクゴールド(18Kプレート)プラチナ(プラチナ1000プレート)
もうお気づきかと思いますが、これただの色違いじゃなく材質も違うんです(゜-゜)
そしてこれをフルートに取り付ける事によってフルートの音色が変わる!!?という商品です!

せっかく店頭に3つもあるのでフルート吹きスタッフ澤田試してみました!!

まずは取り付け!
矢印で示しているフルートのこの部分!!

f:id:shima_c_gifu:20170331201154p:plain

ここにカチッとはめ込みます。ただよく見るとフルートスピードまんまるじゃないですよね。
この形がミソなんです!なんとこの切れ込みの位置を変えても音の印象が変わるんです。
このように、はめ込む部分を時計に見立てて…
f:id:shima_c_gifu:20170331201404p:plain

7~8時の位置に切れ込みの中心を合わせると…ダークな印象に!
10時~11時の位置に切れ込みの中心を合わせると…ブライトな印象に変わります!

付けた感じを引きで見ると、こんな感じです!

f:id:shima_c_gifu:20170331201649j:plain
全然目立ちません!!こっそり音色をステキに変身させる事が出来ます♪

肝心の音色変化ですが…すごいです!!本当に音色、印象の変化が感じられます(゜o゜)

ゴールド
とにかく音伸びが良いです!ゴールドらしい華やかな感じもいいですね!
私的にはゴールドは10時~11時に切れ込みを持ってくるブライトの印象で吹くのがおススメです^^

ピンクゴールド
やわらかい音でよく鳴ります!もっとちゃらけた感じの音になるかと思いましたが
やりすぎない感じでとても良いです!こちらも10時~11時に切れ込みを持ってくるブライトの印象で吹くのがおススメです!

プラチナ
実は私このプラチナは以前吹いた事がありまして…
その時はプラチナだしやっぱり重たくなるなーという印象だったんですが
今回改めて吹いてみたところ音にまとまりが出て、芯のあるとてもいい音になりました!
特に高音域!!このまとまりは吹いてて気持ちいいです!プラチナの場合は7時~8時に切れ込みを持ってくるダークな印象がおススメです♪

いかがでしょうか?これはあくまで澤田の個人的感想で感じ方は色々と思いますが
間違いなく、音色は変わります!!

こちらの3つは店頭でいつでもお試し出来ますのでフルート吹きの皆様ぜひ一度体感してみませんか?

…さて、そんな感じで普段目立たないすごいヤツ第1弾フルートスピードのご紹介でした!
これからはこんな感じで定期的にご紹介出来たら…と思います!
ではまたいつかの次回に!フルート吹き澤田でした!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.