読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE 担当のつぶやき~Vol.5

皆様こんにちは!

ミュージカルやお芝居のエンディングにめっぽう弱い、島村楽器モレラ岐阜店スタッフの岩津です。

公演の最後に出演者の方たちがズラーっと並んで深々と頭を下げていく、アレ。

お客さんの手拍子に合わせて出演者の方が続々出てくる、アレ。

そう、あのエンディングをみてると、ぶわーっと涙が出てきてしまうのです。

昨日、島村楽器名古屋港店で行われた全国規模の発表会『ユアステージ』のプレ版、プレユアステージのエンディングもとても感動的でした。

生徒さんたちの日々の頑張りに胸を打たれた岩津なのでした。

さて、そんな話はさておき、皆様により音楽を楽しんでいただくために色々なアイテムをご紹介するこのブログ。

今回のアイテムはこちら。

PROMARK(プロマーク)の新シリーズ『セレクトバランス』!!

プロアマ問わず多くのドラマーさんから支持されているPROMARK(プロマーク)から発売された、実に興味深いこのシリーズ、早速御紹介しましょう。

画像

FB=フォワードバランス=前方に重心=チップへウェイトのかかる感じがあり、アタック感と鳴りを獲得。

RB=リバウンドバランス=後方(手元)に重心=ライトなサウンド。

画像

写真上がFB。テーパー(くびれ)が短く、前方に重心バランス。

写真下がRB。テーパーが長く後方に重心バランスです。

同一の太さ、長さ、チップ形状でも、バランスが違うだけで全く違う印象ですね。

ロック系等、パワーとアタックを求める場合にはFB(前方バランス)、ジャズや、リバウンド感を活かし細かいコントロールを楽しみたい場合はRB(後方バランス)で使い分けるという事が一般的な選び方として考えられます。

店頭には試打用のパットもご用意しております^^

何はともあれ、実際試して頂くのが一番分かり易いと思いますので、是非店頭でお試し下さい!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.