島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

3/19(土)宮脇俊郎セミナーレポート

宮脇俊郎 岐阜にも降臨!

画像

画像

画像

こんにちは!岐阜店の三十路中尾です!!

分かりやすい解説とコミカルな人柄で大人気のギタリスト、宮脇俊郎氏がモレラ岐阜店に数年ぶりに来店されました。私中尾は初めてお会いする方なので、期待と緊張が高まっていました。しかし、現れた宮脇さん、「どおも~!!」入り10分前ひょっこり登場です。「わあ、きさく!」一瞬にして私リラックスさせていただきました。今回行ったのは「初級ギターセミナー」。「初級」とはいっても内容は幅広く、ベテランでも意外と出来ていないリラックスしたフィンガリングやピッキングから、アドリブの初歩まで充実の内容でした。

ロックなデモ演奏で参加者のハートを奪い去り、セミナースタートです!

まずはフィンガリング講座。

ついついバタバタとしたフィンガリングになってしまいがちな指の動き。

どうすればスムーズに動かせるようになるのか?

画像

テキストも用意しつつ、、、

画像

ギター初心者の男の子にギターを弾いてもらいつつ、

わかりやすく解説!

画像

おお~!みんさん夢中でご自分のギターと格闘!

画像

ん?宗教?

と思いきや、これは手首を柔らかくする運動でございます!

みんなで楽しくアットホームな雰囲気。

画像

そしてカッティングとスケール。このあたりは本を読むだけではなかなか理解しづらい部分でもあるので、参加者の皆様も頷きつつ集中して聞き入っていました。

カッティングはひざに手を当てていく感じだそうです。

画像

そしてアドリブ。宮脇さんと我が岐阜店の名物おじさん(お兄さん?)Mr.Tとの

ギターバトル!!Mr.T、今日はお子様同伴でのご参加。

「パパいいね~!」宮脇さん多彩な技でMr.Tを桃源郷にナビゲイト!

Mr.Tも熱いアドリブ炸裂で気持ちよさそう。

画像

最後にムーディな至極のデモンストレーション!

これにてセミナー終了!!

・・・・・と思いきや、

なんとこの後残った方々を相手に

3時間延長!

理論の解説や、熱い音楽についてのトーク、

画像

ピアノでセッションとかしてるし・・・

宮脇さんのサービス精神旺盛さには、私本当に感動いたしました!

計6時間ものセミナー、本当に有難うございました!!

わかりやすくて、おもしろくて、最高に熱い6時間でした!

ご参加いただいた皆様も、本当にお疲れ様でした!有難うございます!

以上、岐阜店セミナーレポートでした!

最後にみんなで記念撮影!

画像

はい、くだけて~

画像

次回のセミナーイベントもお楽しみに!

今回参加できなかった方も、当ホームページで告知していきますので是非こまめにチェックしてみてください。上達の手助けが出来るような内容を常に考えていきます!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.