島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE2010 モレラ岐阜店「モレBlog」~Vol.13~

2回目の登場、ピアノインストラクターの箕浦です!!

今日は、「オリジナル曲をこれから作ってみたいけど、なかなか進まないなぁ~」

「曲ってどんな風に作ればいいんだろう」と思っている方々に、

簡単すぐでくるオリジナル曲の作り方を紹介したいと思います♪

1.自分の大好きな曲、またはあこがれの曲のコードを紙に書き出してみましょう

2.メロディーをつけずにそのコードだけ弾いてみましょう

3.そこに、元の曲と全く違うメロディーを自分の好きなように乗せてみましょう

これだけで、立派なオリジナルの完成です!!!

あの「絢香」さんの『I believe』も、実は・・・

ビートルズの『Let It Be』のコードに好きなメロディーを乗せて作ったそうですよ♪

私も大学で作曲の勉強をしていた時、実際にこの方法を使って曲を作ったことがあります

まずはサビの部分だけでも挑戦してみましょう!!!!!

素敵なオリジナル曲を作って、ぜひ披露してくださいね♪♪♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.