島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE2010モレラ岐阜店「モレBlog」~Vol.12~

みなさん、こんにちは!!

HOTLINE担当:上野です!!

突然ですが、この度、異動になり、鳥取にあります日吉津店に行くことになりました。

岐阜の音楽シーンを見れなくなるのは残念ですが、鳥取に行ってもがんばってきます!

(このブログはチェックしてますよ~、皆様の参加楽しみにしてます♪)

さてさて、私の得意分野は何を隠そうアコースティックギターです。

アコギをガンガン鳴らすのがやっぱり気持ち良いですよね♪

かなり鳴らしすぎて、ご近所に怒られたことが何度もありますが(笑)

しか~し!

やっぱりアコギは鳴らしてナンボだと!

私は言いたい!!!

ビックリするぐらい最大音量が出せるギタリストは、表現力にも差がでます!

小さい音量は、(タッチのニュアンスの表現力は置いといて)

結構出せるのですが、大音量を出せるのはギタリストとしてかなり強みになります!

ということで、アコギストの方々が悩むであろう「音量の出し方」の

練習法を今回は、ご紹介したいと思います!

用意するのは~~~

  • 自分の大好きなギター
  • ピック

です!

それでは、ギターを構えて、鏡の前に立ってみましょ~

そして、いつも通り弾いてみてください・・・

(鏡を使ってみるというのは、自分の弾き方を客観的に見れるのでオススメです!

 私もよくアーティストのDVDなんかを見ながら、マネしてました♪)

ジャカジャカジャカジャカ♪

さぁ、自分の腕はどんな感じで振れてますか?

に対してピックが斜めにあたったりしてませんか?

じゃあ、次に意識してピックをに対して真っ直ぐ(垂直に)当たるように

弾いてみてください♪

(イメージは、サウンドホールの真ん中に6側から1側に橋をかける感じです。

何か目印をつけてやると分かりやすいかもしれません☆)

そうすると、が自然に揺れているのがわかると思います!

このに対して「真っ直ぐ当てる」というのができれば、

大きな音量を出せるようになるファーストステップクリアです☆

(ピックがに擦れて出てしまうピッキングノイズも軽減です☆)

そして、次のステップ♪

その橋をかけるイメージのところのみ、力強く、早く弾くように意識します。

それ以外のところは、力を抜きます~~~

スゥ~っと持っていってバンッ!

最初はダウンピッキングだけでもいいんじゃないでしょうか?

スゥ~っと持っていってバンッ!

スゥ~っと持っていってバンッ!

ゆっくりでいいので、力まずバンッのところだけ意識を高めます♪

さぁ、いかがでしょうか?

うまく行きましたでしょうか?

よし!これであなたもハードピッカー!!

ぜひぜひ、ガツンガツン、ギターをかき鳴らしてバカ鳴りするギターに育てていってください♪

P.S.13日まではモレラ岐阜店に出勤していますので、みなさんぜひご来店ください~

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.