
島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE2010 モレラ岐阜店「モレBlog」~Vol.8~

「モレBlog」 Vol.1からもう一週間が経ってしまいました!一週間は早いですよね・・・

小学生の時は一週間がすごーーーーーーーーーーーく長く感じましたが、歳を重ねると一日、一日が早い!

そんなこと思うようになったエレキギター講師兼スタッフのアラサー矢野です!

今日はちょっとした楽曲のアレンジについて書きます!

皆さんは音楽を聴くときどのように聴いてますか?

歌詞を聴いたりメロディを聴いたり自分の好きな楽器を聴いたりなどいろいろな聴き方をしていると思います!

その聴き方を少し変えるだけでアレンジのヒントになることがたくさん見えてくるんです!

まず曲にはイントロ、Aメロ、Bメロ、サビなどで構成されています!

1、自分の好きなアーティストの曲はまずどのように構成されてるのかを紙に書き出します。

2、音源をよく聴き、Aメロには何の楽器が入ってるかBメロには何の楽器が入ってるかという風に先ほど構成を書き出した紙に書いていきます。

見にくいですけどこんな感じです↓

アレンジ

こうすると曲の全体が見えるようになりプロのミュージシャンがどんな風にアレンジしているかが分かるように

なります!

オリジナル曲はできたけどなんかしっくりこない人はやってみてください!

まだまだアレンジの仕方はあるんですが今日はここまでにしておきます!

誰にも負けないオリジナル曲ができたら是非!是非!ぜぇぇぇぇぇぇぇひぃぃぃぃぃぃ!!

HOT LINE2010に参加して自慢するかのように披露しまくってください!!!

次は関西GIRL土生が登場します!お楽しみに!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.