島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【クラリネット】スタッフ山﨑は何を使っているの??【管楽器小物】

皆様こんにちは!管楽器アクセサリー担当の山﨑です!

夏がやってきましたね~🌻
と言うと、野球応援があったり、吹奏楽の大きな大会があったりと、楽器が活躍する時期ですね!!
私も中高と吹奏楽部員だったので、夏はとても思い出深いです。
頑張りすぎて、熱中症にならないようにだけは気を付けて下さい、、、(;_;)


吹奏楽の盛り上がる季節という事で!今回は
私の愛用している楽器&小物類を紹介させて頂きます

「こんなの使ってるんだ」「こんなのあるんだ」と、何かの参考になったら嬉しいです!
(途中で自分の感想を書いていますが、感じ方に個人差はあるので、その点はご了承下さい)

①楽器

f:id:shima_c_gifu:20170720145105j:plain


ビュッフェクランポンのRCを、中学二年生の秋からずっと愛用しています。もうすぐ8年目です。
母と祖母に、頑張るからお願いします!と、お願いをした記憶があります(^^;

悔しい事も嬉しい事も、この子とずっと一緒に経験してきたので、私の大切な相棒です!!


②リードケース

f:id:shima_c_gifu:20170720145118j:plain

私は10枚入りのガラスのリードケースを使っています。
中身はこんな感じです。

f:id:shima_c_gifu:20170720161753j:plain

なぜ二つあるのかというと、片方は練習で主に使うリード、片方は育て中のリードです。


『育てるって何??』

リードは、初めは少しだけ吹き、段々と吹く時間を長くしていく事で、曲中でも使えるようになっていきます。
最初から吹きすぎてしまうと、早い段階でリードがダメになってしまうんです(;O;)
(吹きにくい、音色が悪い、タンギングがしにくい等々…)
この、リードを徐々に慣らしていく作業を、【育てる】と言います。



一度に多めの枚数を育てるので、10枚入りを一つは持っていた方が、リードを管理しやすいです!
そしてガラスの方が、リードの状態も安定しやすいのでオススメです!



③マウスピースとリガチャー

リガチャーbuzzのピンクゴールドを今使っています。

f:id:shima_c_gifu:20170720161841j:plain


ウッドストーンリガチャーや、buzzのゴールドを使っていた時もありました。
私はウッドストーンよりもbuzzの方が吹き心地が良く、ゴールドよりもピンクゴールドの方が高音が落ち着くので、好んで使っています。



f:id:shima_c_gifu:20170720161914j:plain

マウスピースはM30です。
最初5RV5RVライヤーを使っていたのですが、だんだん自分の息量と合わなくなってきたので、高校時代にM30に変えました。
B40と迷いましたが、私にはB40は少し抵抗感が大きくてしんどかったです…



④リード

主にVandren V12の31/2を使い、たまにRICO グランドコンサートセレクトのEVOLUTIONの31/2を使っています。

f:id:shima_c_gifu:20170720161936j:plain

V12の31/2は、トラディショナル(青箱)の3では柔らかく、31/2では固くてしんどいなと思っていた私には、丁度良い吹き心地でした。

バンドレンは個体差が大きいけれど、当たりのリードはとても吹きやすくて好きです。
リコバンドレンほどの当たりの感動は無いですが、個体差が少ないので安定して使いやすいです。


リードやマウスピース、リガチャーは、色々吹いてみるのが一番良いと思います!
人によって好みや吹き心地は大きく変わります!

リードは個体差がかなりあるので、ばら売りを買う場合も一枚では無く、最低でも三枚程買って試すのを勧めます。
湿気によっても良し悪しが左右されるので、一回で合わないと決めずに、何回か試してみて下さいね!☔



f:id:shima_c_gifu:20170724161018j:plain

「これオススメですよ」とか、「私これ使ってますよ」という管楽器アクセサリーがありましたら、是非山﨑に教えてください!

管楽器アクセサリーはまだまだ種類があるので、色々試してみます!!(*^-^*)

それでは、山﨑でした!

gifu.shimablo.com


🎸ギタ女プロジェクト
gifu.shimablo.com

絵本読み聴かせを行いました♪

みなさーーーーーん!
こぉーんにーちわーーー!!


6/24(土)柳田と中尾がN●K風のうたのお姉さん、お兄さんになりきり

お子様向けのイベント、声楽・石田香里先生による絵本読み聴かせ
を行いました♪

お姉さんとお兄さんのプロフィールはこちら↓
gifu.shimablo.com

gifu.shimablo.com


かわいいお子様たちに囲まれて
2冊の絵本を石田先生のピアノと歌で紹介いたしました!!

11ぴきのねこ
f:id:shima_c_gifu:20170630144902j:plain
f:id:shima_c_gifu:20170630145133j:plainf:id:shima_c_gifu:20170630145552j:plain

私も小学生の頃、伴奏を弾いたり歌ったことがあります!
とっても大好きな一冊!!



世界中のこどもたちが
f:id:shima_c_gifu:20170630144910j:plainf:id:shima_c_gifu:20170630145339j:plain
誰もが知っている有名な一曲です!


ご来場の皆さま、ありがとうございました♪

今後も楽しいイベントを行っていきますので
シマブロをCHECK!!してくださいね♪

ビギナーズ倶楽部セミナー7月・8月の開催スケジュール

f:id:shimamura-music:20150320122210j:plain
ビギナーズ倶楽部セミナーでは、ギター、ベースを始めた方にピッタリの様々な内容のセミナーを無料で実施しています。
全てのセミナーへのご参加や、気になるセミナーだけに参加するのもOK!皆さんのペースでぜひ参加してください!

モレラ岐阜ビギナーズ倶楽部セミナー開催スケジュール

開催日 時間 開催内容
7月6日(木) 18:00〜18:45 『ギターに慣れよう!音出しの基本編』
7月16日(日) 13:00〜13:45 『ギターに慣れよう!音出しの基本編』
8月3日(木) 18:00〜18:45 『ギターに慣れよう!音出しの基本編』
8月20日(日) 13:00〜13:45 『ギターに慣れよう!音出しの基本編』
開催日 時間 開催内容
7月13日(木) 18:00〜18:45 『ギターに慣れよう!音出しの基本編』
7月23日(日) 13:00〜13:45 『ギターに慣れよう!音出しの基本編』
8月10日(木) 18:00〜18:45 『ギターに慣れよう!音出しの基本編』
8月27日(日) 13:00〜13:45 『ギターに慣れよう!音出しの基本編』
開催日 時間 開催内容
7月3日(月) 18:00〜18:45 『ベースに慣れよう!音出しの基本編』
7月22日(土) 13:00〜13:45 『ベースに慣れよう!音出しの基本編』
8月7日(月) 18:00〜18:45 『ベースに慣れよう!音出しの基本編』
8月26日(土) 13:00〜13:45 『ベースに慣れよう!音出しの基本編』
開催日 時間 開催内容
7月4日(火) 18:00〜18:45 ウクレレに慣れよう!音出しの基本編』
7月10日(月) 18:00〜18:45 ウクレレに慣れよう!音出しの基本編』
8月8日(火) 18:00〜18:45 ウクレレに慣れよう!音出しの基本編』
8月28日(月) 18:00〜18:45 ウクレレに慣れよう!音出しの基本編』

参加について

  • ※お電話、店頭にてご予約下さい。
  • ※参加費は無料です。
  • ビギナーズ倶楽部へのご入会がお済みでない方は、セミナー参加前にご入会頂きます。(無料)。
  • ※各店により、実施スケジュールが異なります。
  • ※ご不明点は店舗スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

各セミナーの主な内容

『ギターに慣れよう!音出しの基本編』

f:id:shimamura-music:20150320122301j:plain
必ず覚えておきたい基本を、一緒に覚えましょう!

  • ギタ・ベースーの持ち方・構え方
  • ピックの持ち方
  • チューニングのコツを覚えよう
  • アンプの使い方を覚えよう
  • ドレミを覚えよう
  • パワーコードを弾いてみよう(エレキギター

『「F」を攻略!コード演奏基本マスター編』(8月、9月の開催はございません)

f:id:shimamura-music:20150320122346j:plain
最初の難関、バレーコードのFを一緒に弾けるようになりましょう!

  • 基本コード(C/G)の押さえ方・押さえるコツを覚えよう
  • バレーコード(F)の押さえ方・簡単に音を出すコツを覚えよう
  • コードチェンジを練習しようQ
ビギナーズ倶楽部セミナー イメージ動画

www.youtube.com

ビギナーズ倶楽部メルマガ会員募集中!

セミナー開催情報はもちろん、ギター、ベースを始めた皆さんへのオトクな特典が盛りだくさん!
ビギナーズ倶楽部メルマガは以下のページよりご登録下さい。

お問い合わせ

店舗 島村楽器 モレラ岐阜
担当 細川 大西
電話番号 058-320-0375

管楽器演奏者必見!lefreQueのご紹介!!

皆さん、こんにちは!
島村楽器岐阜店 管楽器担当の大西です。
f:id:shima_c_gifu:20170616190733j:plain
最近暑くなってきてましたね(-_-;)
夏は苦手な大西ですが、皆さん夏は好きですか??

今回は管楽器演奏者の中で人気を集めているlefreQueをご紹介します!

楽器のジョイント部分に装着すると音色が変化するというシンプルな商品です!
ホントに音が変わるの?って思いますよね?自分自身も半信半疑でした(笑)

でも、実際に使ってみると変わるんです!!
、、、ということで簡単にご説明します!

これがそのlefreQueだ!!!!!

f:id:shima_c_gifu:20170524174043j:plain

lefreQueとは、、、
さまざまな管楽器のジョイント部(MP~ネック間や頭部管~主管間など)に取付けることで、音の伝達を向上させるなんです!

音量、響きが向上し、より多彩な音楽表現が可能になり、ヨーロッパの管楽器シーンでは既にポピュラーな存在で愛用者も多いです。息が楽器にしっかり入らない初心者の方はもちろん、上級者の方にもおすすめです。



大きさはこれくらい

f:id:shima_c_gifu:20170524174300j:plain

※ちなみに写真の手は大西です。(約17センチ)

結構小さいので持ち運びが便利

付属ケースがあり、楽器ケースにコンパクトに入ります!

実際に取り付けてみるとこんな感じになります!!

f:id:shima_c_gifu:20170524180810j:plain

専用ゴム(別売り)を取り付けることでしっかり固定できます。
※楽器によってプレートを大きさ・専用ゴムの大きさが変わるのでご注意ください!


素材によって音が変化し素材の種類は全部で7種類あります!


ブラス
真鍮を採用した、最もオーソドックスなモデルです。
楽器本来の持つ響きをより豊かにするので、音の繋がりもスムーズになります。いろんなジャンルに対応するので初めて使用する方におすすめです!

ビンテージ
真鍮をそのまま使用したアンラッカーモデルです。
ジャズやマーチングを演奏する方におすすめです!!より軽快で明るい音色を得られます。

レッドブラス
銅を採用したことで、より太くパワフルなサウンドが特徴です。
吹奏楽やオーケストラ、室内楽などクラシック系の音楽シーンに活躍します!

シルバーフルート
レッドブラスに銀メッキ加工を施したモデルです。
吹奏感はそのまま残しつつ、銀特有の柔らかい音色なのでアンサンブルなどにおすすめです!!

ソリッドシルバー
しっかりとした吹奏感に加え、奏者の感性をダイレクトに伝えます。
幅広いジャンルの音楽シーンに対応し、より繊細な音楽表現を可能にします!

ゴールドプレート
ソリッドシルバーに金メッキを施したモデルになります。
美しい音の繋がりと洗練されたゴールドサウンドを実感できます!!

レッドブラス+ゴールドプレート
レッドブラスに金メッキを施したモデルです。
柔らかい温かい音色でありながら、金特有のきらびやかさを明るさが特徴です!

実際に自身でも吹き比べてみましたが、音の好みもありますし吹奏楽吹奏楽団に所属している方は曲の雰囲気
で選ぶのもアリだと感じました!

lefreQueを使ってあなただけの特別な音色を作りましょう!!
気になった方・興味のある方・どれにするか悩んでいる方は店頭でお試し出来ますのでぜひ岐阜店にご来店ください!!!

gifu.shimablo.com

lefreQue (リーフレック) 当社代理店ブランド - 島村楽器

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.