
島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

4/29.30日 管楽器解体ショー&お手入れ講習会

皆様こんにちは。管楽器アクセサリー担当の山﨑です(*^-^*)

4月29日(土)30日(日)に店頭で、管楽器解体ショー&お手入れ講習会を行いました。
ご参加いただきました方々、誠にありがとうございました。
今回はその様子をお伝え致します!

f:id:shima_c_gifu:20170509164856j:plain


講習会

f:id:shima_c_gifu:20170509171842j:plain



楽器の仕組み
最初に楽器の分解をしながら、細かな仕組みや、どんなパーツがあるのか、それはどんな風に出来ているのかなどの説明をしました。

付ける前のタンポを実際に触ったり、キーを外した後の楽器の姿や軽さを体感して、皆さん驚かれていました!





f:id:shima_c_gifu:20170509171827j:plain

お手入れ方法
次に、楽器の組み立て方法から、お手入れでやらなければいけない事、その時注意しなければいけない事などをお話ししました。
長く楽器を演奏しているけれど、知らなかった!と新たな発見をされている方もいらっしゃいました。

また、初心者の方で、今までは全然楽器が分からなくて恐々触っていたけれど、このイベントでサックスの事を知って、安心して持てるようになりましたと言って下さいました。

最後に

まだまだこれからも、皆様に面白そうと思って頂けるようなイベントをたくさん発信していきます!
HPやシマブロでも紹介させていただくので、ぜひチェックして下さい(^^)

次のブログでは、今回のイベントで紹介させていただいた、オススメお手入れ用品をアップします!

またのご来店を心よりお待ちしております!
以上、管楽器アクセサリー担当の山﨑でした☺

【吹奏楽部向け】新作!可愛い管楽器小物入荷しました!

皆様こんにちは!管楽器アクセサリー担当の山崎です!
外はもう気温も暖かくなり、春らしくなりましたね(*'▽')


春と言えば!
新学期ということもあり、新しく吹奏楽部に入部した子も多いのではないでしょうか?

そこで今回は吹奏楽部員向けの、めちゃくちゃ可愛い新作小物類を紹介します!

まず1つ目は
ラックマ チューナーマイク

f:id:shima_c_gifu:20170502154021j:plain

付けるとこんな感じです!
f:id:shima_c_gifu:20170502154124j:plain

オススメポイント
1.形が邪魔じゃない

 細い楕円形なので、コンパクトに収まっています。付け心地も違和感がないです。

2.耐久力がある
 チューナーマイクの壊れる原因って、大半が接続部分の断線なんです。
 しかしコードの端をしっかりとを固い素材にすることで、壊れにくくなっています。



2つ目は
Disney チューナーメトロノーム

f:id:shima_c_gifu:20170502154737j:plainf:id:shima_c_gifu:20170502154751j:plainf:id:shima_c_gifu:20170502154759j:plain

チップとデール、アリス、ミッキーの三種類があります。

オススメポイント
1.一台で二役

 メトロノームチューナーを同時に使うことも出来ます。
 
 楽器・楽譜・譜面台など、吹奏楽部員は荷物が多いですよね。
 正しいテンポ、正しい音程を確認しながらの練習が、一台で出来ます。



最後に
Disney クロス


f:id:shima_c_gifu:20170502154838j:plainf:id:shima_c_gifu:20170502154844j:plain

ミッキーとミニー、チップとデールの二種類があります。

オススメポイント
1.マイクロファイバー製
 細かい汚れ、指紋をしっかりと取ってくれます。毛玉も出にくいので長く使って頂けます。

2.布の端もマイクロファイバーの糸で処理
 端まで柔らかいので楽器を傷つけることはありません。しかも丈夫です。



こんなに可愛い小物なら、やる気も一段と出ますよね!!
お声がけ頂ければ、実際にご自身の目で中身を見ていただくことも可能です。

ぜひ一緒に、楽しい吹奏楽部ライフを送りませんか?♪
ご来店お待ちしております!

以上、管楽器アクセサリー担当の山﨑でした☺

オカリナの生音にお困りのお客様へ

こんにちは!!

4月も終わりいよいよ5月になりました。
皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

お客様にとって楽しいゴールデンウィークになると良いですね!!
さて話は変わりますが、オカリナを始めたい若しくは、既に始めているお客様
オカリナの生音にお困りではありませんか??

そんな時、、、
f:id:shima_c_gifu:20170501172447j:plain

お助けマン登場!! その名も「吹けるん♪」
吹けるんって何?って思いますよね。

吹けるんとは・・・簡単に言えば音量を小さくする物です。
オカリナは吹くと意外と音が出てしまう楽器です。
動物でもビックリして隠れてしまうくらい音が出てしまいます。
そんな時この吹けるんを使うと思いっ切り息を入れても、
弱く吹いている時と同じ様に小さな音がでます!!
これだと近所迷惑にもならず、動物たちにも迷惑にならず安心ですね♪

次に使い方は?と思う方も見えると思います。
では、使い方の説明をしましょう!!
f:id:shima_c_gifu:20170501174757j:plain
この様にオカリナにふき口ピースをつけます。(取り外し可能です)
f:id:shima_c_gifu:20170501193712j:plain

因みに専用アダプターを付ける事も可能です。
(オカリナは多種多様です。なので中には装着できないものもあります。
そこである程度どんなオカリナにもお使いいただける様専用アダプターも付いています!!)

専用アダプターや楽器本体に隙間が開かない様しっかり奥まで差し込み、密閉してご使用ください。

注意・・・使用の際、唾液がたまると正しい設定が崩れたり、裏音が出しにくくなります。
さらに濡れている状態では密閉しにくくなり滑ってしまい装着ピースが外れてしまう可能性があります。
ですので練習後には、こまめに内部の水分を綿棒など柔らかくて吸収性の高いもので拭き取ってください。)

是非ふけるんを使用し、楽しくオカリナを吹いてみて下さい!!
以上オカリナ担当の藤澤でした♪

春のスイートタイムコンサート♪

4月22日(土)一部13:00~ 二部15:00~
島村楽器前にて春のスイートタイムコンサートを開演しました♪
ご来場の皆様、誠にありがとうございました。

出演していただいた先生方はこちら


声楽・ソルフェージュ 石田香里先生

f:id:shima_c_gifu:20170501180201j:plain
ダイナミック&美しい歌声でアヴェ・マリアアメージング・グレイスを歌ってくださいました。

ピアノ 岩津由祐先生

f:id:shima_c_gifu:20170501180900j:plain
最近話題になった映画ラ・ラ・ランドミアとセバスチャンのテーマや、幻想即興曲をかっこよく弾いてくださいました!

ヴァイオリン・ソルフェージュ 榎田奈純先生

f:id:shima_c_gifu:20170501182708j:plain
子供たちに人気のどこまでも~How Far I'll Go~(「モアナと伝説の海」より)千本桜、テクニックの光るチャルダッシュを演奏して下さいました!




そしてそして、最後には先生方3名での演奏・・・!!!
f:id:shima_c_gifu:20170501183532j:plain
先日公開したばかりの映画美女と野獣を演奏して下さいました♪

とっても心に響き渡る美しい演奏でした・・・✨

ヴァイオリン体験会

なんと今回は演奏会の後にヴァイオリン体験会を行いました!
f:id:shima_c_gifu:20170501183933j:plain
f:id:shima_c_gifu:20170501184057j:plain

なかなか触れる機会のないヴァイオリンに皆さん興味津々でした!!!




島村楽器では皆さんに音楽の楽しさを知って頂くためのイベントをたくさん企画しております♪
シマブロにてお知らせいたしますので、更新の際は要CHECKです!!!


それではまたのご来店をおまちしております・・・(^^)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.