島村楽器 モレラ岐阜店 シマブロ

島村楽器 モレラ岐阜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ライブレポート】シマカバVol.3開催しました!!

皆様こんにちは!
あっという間に秋が過ぎ、クリスマスが近づいてくるこの季節、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私日高は11月の寒さに震えています。しかし、ライブは熱い!!

ということで!

本日は11/18(土)に開催しましたシマカバvol.2のライブレポートを担当 日高が、お送りいたします!
f:id:shima_c_gifu:20171115171427j:plain

シマカバについての詳細はこちら↓
gifu.shimablo.com

出演されたバンドさんは2組になります。
今回は弾き語りDAYということで、素晴らしいカバーを披露していただきました!!

ちなみに私日高も前座をさせていただきました!クリスマスがあとちょっと!ということでユーミンの「恋人はサンタクロース」です。
f:id:shima_c_gifu:20171119203706j:plain

エントリーナンバー1「ASTURIAS」さん

f:id:shima_c_gifu:20171119203759j:plain
f:id:shima_c_gifu:20171119203738j:plain
f:id:shima_c_gifu:20171119203741j:plain
岐阜店のイベントには何度も出場していただいております!クラシックギターのソロとエレキギターのソロを演奏いただきました!
今回演奏していただいたのは、、、「クラシックギターのメドレー」で数曲。
また、エレキギターではMichael Schenker、「Into the Arena」と同じくMichael Schenkerの「Captain Nemo」です。
ギターのテクニックが光る素晴らしい演奏です!
※今回はご本人の希望で動画は載せておりません。

エントリーナンバー2「ルース」さん

f:id:shima_c_gifu:20171119203750j:plain
f:id:shima_c_gifu:20171119203745j:plain
今回シマカバ初出場となっております!12ギターを使うなどこだわりが強く、独特な響きが印象的です。シンプルながら、味のある演奏をして頂きました!
演奏曲はモンキーズ「デイ・ドリーム・ビリーバー」、The Beatles「Mother Nature's Son」、Eagles「Take It Easy」の3曲で、名曲を聴かせていただきました!
演奏動画はこちら↓

お二人とも素晴らしい演奏をしていただきとても楽しいライブでした!!
ご参加いただきありがとうございました!!

以上で11/18(土)シマカバVOL.3は終了。
最後に皆様でパシャリ。
f:id:shima_c_gifu:20171119203748j:plain


次回でシマカバの店予選ライブはラストです。Vol.4の日程は12/3(日)開催となっております!!
ご観覧はもちろん、まだまだ出演アーティストも募集中です!!ぜひぜひ皆さまご参加ください♪
では、シマカバvol.4でお会いしましょう!!


🎸シマカバvol.1ライブレポート
gifu.shimablo.com

🎸シマカバvol.2ライブレポート
gifu.shimablo.com

【ギタ女プロジェクト】vol.3 Myギターを数年ぶりにメンテナンス編!

皆様こんにちは!山﨑です!

突然ですが!
あのギタープロジェクトの事を、覚えていますでしょうか、、、?!



・・・!




そうです!!ギタ女プロジェクトです!!(笑)
スモークオンザウォーターを弾いてからはや5.6ヵ月…


🎸バックナンバー
ギタ女vol.1↓
gifu.shimablo.com
ギタ女vol.2↓
gifu.shimablo.com


まだギタ女は生きております!!( ;∀;)

今回は!
ギタ女続編!という事で
実家から、父のギターを貰ってきました!!

f:id:shima_c_gifu:20171116175424j:plain

こちらのちょっと小ぶりなエレキギターです!
f:id:shima_c_gifu:20171116175306j:plain





でも・・・少し心配な所があります・・・


✖フレットとが錆びている
f:id:shima_c_gifu:20171116175451j:plain


✖埃がたまっている
f:id:shima_c_gifu:20171116175533j:plainf:id:shima_c_gifu:20171116191657j:plain



✖ブリッジが浮いている
f:id:shima_c_gifu:20171116195529j:plain

全然メンテナンスをしていなかったんです・・・!(:_;)
久しぶりにギターを見付けた時あるあるですよね、、、





そこで!今回の救世主!!
日髙さんに、ギターをメンテナンスして頂こうと思います!

f:id:shima_c_gifu:20171116184507j:plain


島村楽器では、交換及び、フレット磨きや指板オイル等のメンテナンスを、店頭で行っております!
お気軽にご相談下さい!!




それではメンテナンスを始めます!
1、を選びます

今回変えたはこちら
f:id:shima_c_gifu:20171116181328j:plain

とっても弾きやすくて、耐久性も高いと人気
HISTORY エレキギターHigh Quality です!

山﨑オススメポイント
①4から6に使用している六角のハイカーボン製芯線は巻線の緩みを軽減し、耐久性を高めます!
②巻線には、純度の高いニッケルを採用しています。→フレット移動が滑らか!
③一本ずつビニールの個包装になっているので、セットパックを買ってもが劣化しません!

やっぱり弾きやすいで、ギターを練習したいですよね!



2、を外していきます
f:id:shima_c_gifu:20171116182507j:plain



3、埃を除いたり、オイルを塗ったりと、綺麗にしていきます!
f:id:shima_c_gifu:20171116182817j:plainf:id:shima_c_gifu:20171116182826j:plain
f:id:shima_c_gifu:20171116182841j:plain




4、綺麗になりました!

f:id:shima_c_gifu:20171116195651j:plain
日髙さんも満足いったようですね(笑)
ありがとうございます!!!


次回!!山﨑がsssライブに向けての曲をマスターしていきます!!
この相棒と一緒に頑張りますので、次回も宜しくお願い致します!!





gifu.shimablo.com

gifu.shimablo.com

【楽譜担当澤田のオススメ!】すぐ使える優秀楽譜!

こんにちは♪楽譜担当スタッフ澤田です!
気になるアイツシリーズのブログが最近停滞気味で存在が薄くなっている澤田ですが…

今日はそんな澤田を思い出して頂くため(?)ある時は管楽器担当…またある時は楽譜担当の澤田が
オススメするとっておきの楽譜達を紹介致します^^
色んな方に使って頂けるよう、色んな楽器の楽譜をご用意しました!
流行りのあの曲から、ずーっと人気の名曲、身近なあの人の好きなアーティストなどなど…
色んな曲が盛りだくさん
です!
今回の写真協力は楽譜も楽器も似合う男日髙でお送り致します!

では!早速…じゃん!

バンドスコア 軽音☆人気 ボカロ曲コレクション/シンコーミュージック

f:id:shima_c_gifu:20171115171102j:plain

タイトル バンドスコア 軽音☆人気 ボカロ曲コレクション/シンコーミュージック
出版社 シンコーミュージック
内容 人気のボカロ曲がたっぷり14曲

ある時から爆発的人気を誇るボカロ曲…まだまだ皆さんから根強い人気があります!
ギター、ベースTAB譜付バンド・スコアで誰でも使いやすい!
A4サイズで大きく見やすいのもバンド練習に最適なポイント☆
曲も人気のボカロ曲14曲がぎゅぎゅっとつまってます!!
…因みにこちら同じシリーズでJ-POPの楽譜も出てます!
気になる方は店頭でチェックしてみて下さい^^

続いての楽譜じゃじゃん!

弾き語り 歌メロブック/シンコーミュージック

f:id:shima_c_gifu:20171115171156j:plain

タイトル 弾き語り 歌メロブック/シンコーミュージック
出版社 シンコーミュージック
内容 話題のナンバーから定番のヒット曲、人気のJ-POPを100曲以上掲載

弾き語りでいろんな曲が入った楽譜が欲しい~!なんて方にピッタリの楽譜!!
全曲歌メロ掲載、コード&ダイヤグラム付きで、どこでも気軽に弾き語りに対応出来ちゃいます。
ギター弾き語りはもちろん人気のウクレレ弾き語り特集も!
好きな曲ややりたい曲がきっと見つかります^^

さてどんどん行きます。続いての楽譜ばん!

これからはじめる ウクレレヒットソングス(CD付)/シンコーミュージック

f:id:shima_c_gifu:20171115171234j:plain

タイトル これからはじめる ウクレレヒットソングス(CD付)
出版社 シンコーミュージック
内容 弾き語り譜とソロ譜合わせて39曲収載

岐阜店でも人気の楽器ウクレレ。これからはじめる方にぜひオススメしたい楽譜です!
ウクレレ弾き語り」と、模範演奏CD付きで楽しめる「ウクレレ・ソロ」をどちらも楽しめます。
全曲TAB譜orダイヤグラム付きで初めてでもすぐに弾き方がわかるのが嬉しい★
ウクレレ楽譜基礎知識ページも掲載されているので安心です。
J-POPやジブリの人気曲で、ウクレレを始めましょう!

まだまだ行きます…ばばん!

今弾きたい! みんなが選んだ人気曲ランキング30/ヤマハミュージックメディア


f:id:shima_c_gifu:20171115171307j:plain

タイトル 今弾きたい! みんなが選んだ人気曲ランキング30
出版社 ヤマハミュージックメディア
内容 その名の通り30曲収載

岐阜店で今まさに売れ筋の楽譜です!毎年人気のシリーズ♪
最新曲からロングヒットまで、ランキングデータで人気の高い曲を集めたピアノソロ曲集です。
話題を集めた曲がずらり30曲! どの曲もはずさない、充実のラインナップです!
こちらは中級ですが、店頭に初級もございます!

さぁ、今回トリをかざる楽譜はこの方…ざざん!!

フルートで吹く TV&ラジオミュージック/ヤマハミュージックメディア

f:id:shima_c_gifu:20171115171339j:plain

タイトル フルートで吹く TV&ラジオミュージック
出版社 ヤマハミュージックメディア
内容 話題のTVドラマ主題歌からTV&ラジオから流れる鉄板曲まで20曲収載

ある時はフルート吹きの澤田…やはりフルートの楽譜を一つ選んでしまいました!
多彩なラインナップで流行りの曲が勢ぞろい!!パーティーやコンサート、文化祭等々…
いろんなシーンで披露しやすいカラオケCDやピアノ伴奏譜付でとっても便利です!
因みに同じシリーズでアルトサックスとヴァイオリンも出ています^^

…さぁ一気に紹介しましたが、皆様気になる楽譜はありましたでしょうか?
全て店頭でご覧いただけます^^

そして!!ここまで紹介したのには実は隠された訳があるんですねぇ…ふっふっふ…
皆様はもうもちろんご存知だと思いますが、このイベント…!!じゃじゃじゃーん!!!

f:id:shima_c_gifu:20171115171427j:plain
gifu.shimablo.com

すでに岐阜店でも2回開催しましたこのライブイベント
この楽譜に載っている曲達を聴かせて頂きたい!!!
っというか聴きたい!!コピーカバーのライブイベントなので
どなたでもすぐ練習の成果を披露出来ちゃいますよ!

次は11月18日(土)店頭で行います!!まだまだ出演者募集中ですので、ご興味のある方ぜひお問合せ下さい^^
皆様のご来店心よりお待ちしております!

【ライブレポート】シマカバVOL.2開催しました!

皆様こんにちは!
最近どんどん寒くなってきましたね…!朝、布団から出るのも辛い季節になって参りましたが、寒さに負けず音楽を楽しんでいきましょう!!

ということで!


本日は11/12(日)に開催しましたシマカバvol.2のライブレポートをMC担当 大西PA担当 山﨑が、お送りいたします!
f:id:shima_c_gifu:20171106171731j:plain

シマカバについての詳細はこちら↓
gifu.shimablo.com

今回出演されたバンドさんは3組になります。
どのバンドさんも素晴らしい演奏をされたので、ご紹介致します!

エントリーナンバー1「なかよし君」さん

f:id:shima_c_gifu:20171113182632j:plain
f:id:shima_c_gifu:20171113182748j:plain

もともとボーカルの方は、岐阜店イベントに何回もご出演していただいている常連さんです。
そして、ギターを演奏しているのはなんと!!岐阜店スタッフ細川です!

今回演奏していただいたのは、、、「Mr.Children」のカバー曲です。
「くるみ」「箒星」の2曲です。
ミスチルファンであればどちらも知っている曲ですね(笑)

演奏動画はこちら↓
1曲目「くるみ」

なかよし君 シマカバvol.2 ① 岐阜店ライブ

2曲目「箒星

なかよし君 シマカバvol.2 ② 岐阜店ライブ



エントリーナンバー2「蒸らした小僧’s」さん

f:id:shima_c_gifu:20171112202116j:plain
f:id:shima_c_gifu:20171113183523j:plain

シマカバVOL.1にも出演して頂いたHASHIDOさん!今回も参加して頂きました。
2本のギター+ボーカルというシンプルさはありますが、二人の迫力のある演奏に驚きました…!!

今回演奏していただいたのは、、、「村下孝蔵」のカバー曲です。
「踊り子」「ゆうこ」「かざぐるま」「初恋」の4曲です。

演奏動画はこちら↓
1曲目「踊り子」

蒸らした小僧`s シマカバvol.2 ① 岐阜店ライブ

2曲目「ゆうこ」

蒸らした小僧`s シマカバvol.2 ② 岐阜店ライブ


3曲目「かざぐるま」

蒸らした小僧`s シマカバvol.2 ③ 岐阜店ライブ


4曲目「初恋」

蒸らした小僧`s シマカバvol.2 ④ 岐阜店ライブ


エントリーナンバー3「しょうだい」さん

f:id:shima_c_gifu:20171112202315j:plain
f:id:shima_c_gifu:20171113184421j:plain

バンド「なかよし君」でボーカルをやられていた方が、今度はギター弾き語りで参加!!
ギターを始めて一か月くらいと話されており、緊張している雰囲気が感じられました。

今回演奏していただいたのは、、、「コブクロ」です。
「三日月」  こちらはカバーはもともと 絢香が演奏しています!!


演奏動画はこちら↓
1曲目「三日月」

しょうだい シマカバvol.2 ① 岐阜店ライブ


2曲目オリジナル曲「何の変哲もない愛の唄」

しょうだい シマカバvol.2 ② 岐阜店ライブ



どのバンドさんもとても楽しく演奏ができ、ライブも盛り上がりました!

以上で11/12(日)シマカバVOL.2終了しました!!
最後に記念撮影をしました!
f:id:shima_c_gifu:20171112202216j:plain


次回のシマカバVOL.3は11/18(土)開催となっております!!
ご観覧はもちろん、まだまだ出演アーティストも募集中です!!ぜひぜひ皆さまご参加ください♪
音楽の楽しさを是非共感しましょう!
皆様のご来店お待ちしております!


🎸シマカバvol.1ライブレポート
gifu.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.